カッチョのある風景

カッチョ
カッチョといっても、恐らく多くの人達はご存じないでしょう。

このカッチョは青森県津軽半島あの太宰治で有名な金木町方面で

通用する言葉なんです。

金木町藤枝地区では地吹雪が酷いので屋敷の前に長い板を立てて

この風を防ぐのです。

今だからこそ西にバイパスが通っているので、この風もかなり弱められて

いるとおもうのです。昔は日本海から直接風が吹いてくるので、それはそれは

大変だったことでしょう。




この撮影には少しおもいでがあります。

退院を年末までに終えどうにか自宅に帰りました。

年明けて正月早々吹雪警報が出たのでした。

カッチョの撮影には丁度願ったり叶ったりの天気になったのでした。

しかし、現場についてあまりの吹雪に三脚にカメラをセットしてその三脚に

しがみついて時を過ごしたのでした。

撮影したら運良く向こうから「かく巻姿」の人がきました。

しかし、なんとその人は向こうの家に入り出てこなかったのです。



雪のない季節はこんな感じなんです。