萱野高原売店 

2006.4.13 エキサイトにUPしたものを再度UPします。
例年4月になれば八甲田山の道路も開通します。



萱野高原売店です。
天気が良くないせいか車もあまり通らない。



ここの売店には昔の思い出があるのです。
いつ頃の事だろう。酸ヶ湯に行くこのみちは、昔は雪で行けませんでした。しかし、当時の国鉄が提案して酸ヶ湯までの除雪が始まった。つまり冬期間でも行けるようになったのです。



時間の制限、車の制限がありましたが、真冬でも酸ヶ湯のあの温泉に入ることが出来たのです。多くの人達が湯治、スキーヤーが来ることができたのでした。
そのスキーヤーに僕もおりましたねぇ



特にお世話になったのは春スキーが出来るようになった頃でした。仲間4〜5人が自家用車で来るのです。帰り道弘前まで帰るとなれば大変です。
スキーで疲れているし、居眠り運転も危険だし・・・



そして帰り道ダメモトで売店のおばあさんに交渉しました。そしたらどうてしょう。泊まっても良いという承諾を得ました。
あの二階が泊まったところでした。それからばあさんはお仕事が変わったようでいなくなりましたが、別の人達にも了解を得て泊まりましたねぇ



ここからはロープウェーまであまり時間がかかりません。当然最初のゴンドラに乗るわけです。新雪の粉雪が僕たたちが滑るのを待っていてくれました。