田植えの終えた中崎

もう青森県では全て田植えを終えただろう。
この頃ずっと濃霧注意報が出てたから、湯段温泉付近まで出かけてきました。

しかし、期待した濃霧の風景は見られませんでした。


途中水を汲んだりワラビを採ったりしながらやまなみロード付近を走り回ってきました。
風が少し出てましたが、寒い風でなく初夏を感じられる様な風でした。
まだまだ津軽では、これから梅雨をくぐり抜けねばなりません。
梅雨末期の集中豪雨だけは来て欲しくないですね。

なんでも程ほどにしてほしいです。
このポイントは岩木山観光協会用ポイントです。雪のあるときからずっとみてますが、
前景の梅の木が非常に個性的でおもしろいのではと思っているのです。
後は稲刈り直前の様子がどう変化しますか。楽しみです。




田んぼの苗はもうすっかり活着したような感じです。
風が吹いても抜けないで、しっかりと土に根を張った感じです。
少し大きな傘雲がかかっていたが、この雲は湯段に着く頃にすっかりとれていた。

新しい木の葉っぱも段々と色が濃くなってきたような感じです。
湯段温泉付近には水芭蕉が生えてますが、葉っぱも大きくなり最初の頃の様子は見られませんでした。
なんかぁ野菜サラダのような感じでしたね。