久しぶりの水汲み

助手の方の仕事が一段落した。
3〜4日休みだろう。

そんなわけで山麓に水汲みに出かけた。
昼食後だから時間も比較的あるし、湯段の方まで出かけることにする。
湯段のあの池はまだ早いようだ・・・

お約束のウバユリがどうしたろうと思い寄ってみたが、全部刈り払ってあった。
一本もなかった。
来年はまた生えてくるそうだが、ほんと残念でした。
よく考えてみたら、ウバユリは栗の木の下に生えていたのでした。
栗拾いに邪魔になるために刈ったのだろうとおもってます。


岩木山の紅葉は下の方ではまだ早かった。
スカイラインに登ればいいのかもしれないですが、たいしていいポイントがないので、ゴルフ場を廻って帰ることにする。
ゴルフ場の中も撮りたい気分になる樹はあるのですが、紅葉時期にはまだまだです。
白神山地の見える辺りに〝嶽キミ〟の販売しているところがあり、まだ売っているんだぁ と思い買いましたが、
どうも一頃の味ではなかった。

最後の最後に寄ってみたのが藤崎の堤防でした。
藤崎の方にも白鳥来たと云ってた人がありましたが、この時は見あたらなかった。
天気は今にも雨が降りそうな状態でしたが、岩木山も見えているしチャンス。
この後、一時間も経たないうちに山も見えなくなり小雨がこぼれてきた。


しかし、少しレタッチするだけで風景は変化する。




2011.10.14