今年最後の山行き? 1(1〜2)

岩木山のあるところに、いつも水を汲みに行ってます。
山麓のりんご園を通って行くのです。
その途中には岩木山のいろいろなポイントを通って行くのです。


季節によっていろいろ楽しめます。りんごの花と岩木山
などなどありますが、矢張り春が一番楽しめますね。


でも、今日も粉雪が降ってましたからいろいろ楽しめました。
笹に積もった雪は、吹けば飛びます。

この前を時々通るのですが、気がつきませんでした。
このりんごの木は「フラン病」に罹っているようです。
幹にはナイロンを蒔いているようですね。
剪定もしてないので、小さなリンゴが鈴なりになってます。
園地の人も、フラン病だから仕方ないとほっておいたのでしょう。
伝染力が強いですから、いっその事伐採して燃やした方がいいとおもうのですが。


2011.12.8