春八甲田3 空はスカイブルー

天気の良いときは、最高ですね。ビニールシートを敷いて昼ご飯。
まさに春山の醍醐味ですね。

時折飛行機雲が見られます。
帰ってから風呂に入れば、顔は真っ赤か、・・・

岳樺越の、高田大岳です。この山は末広がりで、春スキーの時は最高です。
この山を下れば、谷地温泉に入れます。直ぐ近くにあります。
除雪が完了すれば、所々駐車スペースがあります。そんなところを利用して
撮影もいいし、昼ご飯もいいでしょう。


八甲田山といえば、忘れられない遭難がありましたね。
1902年、先の日露戦争の2年前に雪中訓練のために199名もの兵士が
雪山で遭難した大事件です。救出された兵士は17名で、治療中に亡くなったのが6名
他の兵士もひどい凍傷でした。四肢健全な状態は3名でした。

 
 ○八甲田山雪中行軍遭難資料館


フイルム