僕のGW 津軽編 1(1〜3)

いよいよGWに入った。といっても毎日がGWの様なものです。
いかんせん、体の自由が利かないから少し残念ですね。
しかし、最近は助手がいろいろ活躍してくれて助かっているのです。


この日は助手の買い物の手伝いです。
かなり遠いです。西郡の鰺ヶ沢町です。


何を買いに・・


そうなんですよ。助手は毎年ホッケの寿しを漬けるのが巧くて、いろいろな人から頼まれるのです。
しかし、今年はどうしたことか毎年頼んでいるお店のお母さんが


「今年、ホッケ入ってこない」と云ってましたね。


それで、鰺ヶ沢町まで出かけた訳なんです。
しかし、天気が良いから当然カメラ持参で行きますね。

そのコースを簡単にお知らせしましょう。


※板柳河川敷公園(ここは隠れた岩木山のポイント県外車もいた)→鶴の舞橋→やまなみロード→いろいろポイント
探しながら山麓菜の花→鰺ヶ沢町弘前中崎 で終了です。
この人の所からは、右側の不要物が木の陰に隠れる良いポイントなんです。
しかし、なかなかこの場所から動かないのです。

2012.5.1  PENTAX K200D
次のポイントは、鶴田の舞橋です。
もうこちらの方も桜は満開でした。かなりの人出でしたね。早々に撮影を終えて次はやまなみロードです。

さざ波が立っているところは、少し深いと頃なんでしょう。山の影を映しているところは浅瀬ですね。


小さい桜ですが、一人前の自己主張しているような感じを受けましたね。
おそらく幹から出た枝が雪の重みで折れたのでしょう。
何度が切られた後が見えますね。

2012.5.1  PENTAX K200D