廃校の小学校

鰺ヶ沢に、あのほっけを買いに行った帰り道でした。


桜が綺麗に咲いていたので目に付いた。
止まってみたら、ありがとうの文字が見えた。
もしやと思いよってみた。

矢張り廃校になった小学校でした。少し写真撮らせてもらいました。


僕がここで書くよりも、この学校から去った小学生達は、おそらく僕よりも
いろいろな思い出を心に秘めていただろう。
自分が使用した机。
廊下のいろいろな傷、そして隅っこがわれたガラス。
そして、いろいろな事を書いた黒板。
みんなそれぞれの思い出が刻まれていたことだろう。

横の方をみたら体育館がみえた。屋根が錆びていて、なんともさみしい。
寒い冬の時などは、壁により掛かり日向ぼっこしたときなど。
そして、押しくらまんじゅうなどしていたかも知れないですね。

下の方には、立派な野球場がある。照明設備まであるのです。

2012.5.2 PENTAX K200D