雨の日助手休み

今日は雨降り助手の仕事は休みです。
少し遅めの起床。
当然いろいろな用事で街に出ます。運転手付きです。
市役所からスタートしていろいろ廻った。
最後は山に水汲みです。
山の方に来たら里の方より降ってない。岩木山もはっきり見えない。いつもはバックに岩木山が見えるのです。

晴れた時はこんな具合なんです。岩木山が素敵でしょう。(6/29撮影です。まだ少し雪が残ってますね。)

一週間の間にこんなに草が伸びていた。でもどうやら車は通れる。

今年はどうやら山栗が豊作のようだ。里に下りてこなくても熊たちは山で間に合うね。
だが、右の方に熊注意の立て看板が立っているのです。
農家の人達もそれから僕らも十分注意しなければならない。

2012.7.12 PENTAX K200D smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6