カッチョのある風景

津軽半島、金木町藤枝地区です。

今でこそ西側にバイパスが出来て、暴風雪柵ができてますから、昔からすればその吹雪がかなり
弱められております。それでも、いったん吹雪きが始まれば、雪に慣れない人たちはどうしようも
なくなることでしょう。

先頃北海道で吹雪で九人もの人が亡くなりました。ほんと、残念でしたね。
車の中で亡くなったひと達、果てまた吹きだまりの雪に突っ込んで人たち、道路で行き倒れになった人
などと、その時間はほんの少しの間なんです。

この時の様子は、病院から退院して年開けて間もなくの時でした。
丁度、この撮影には願ってもないときでした。暴風雪警報がでたからです。
三脚を出しカメラをセットして、さっぁ撮るとおもったが、その強風に立っている事さえ出来ない状態でした。
助手の家内に押さえてもらい、撮影したのでした。残念なことに向こうから歩いてきたおばさんは途中の家に
入り撮れなかったのでした。