弘前城 補修工事

弘前市役所担当者に問い合わせたら、下記の内容でメールが届きました。
10年くらいかかるようですが、工事は公開するそうですから、その内容を逐一見学できるようですから、
これも楽しみですね。

                                                                                                                                                                                                          • -

 弘前城本丸東面の石垣には、以前から孕み(はらみ)が指摘されており、このまま放置すると崩落する危険性があります。そのため弘前市では、平成20年から弘前城跡石垣修理委員会を組織し、石垣修理の方向性を検討してまいりました。その結果、平成23年度に石垣解体修理の方針が決定しております。現段階における弘前城本丸石垣修理に係る主な計画は、以下のとおりです。

平成25年7月〜 石垣修理に係る本丸平場の発掘調査(平成27年度まで継続)
平成26年秋頃  天守曳屋工事のための足場設置
平成27年さくらまつり後 天守曳屋工事(天守台発掘調査)
平成28年〜 石垣解体・修理工事着工

 石垣修理工事の完了までは、約10年の年月がかかると見込まれています。史跡弘前城跡を保護し、後世に伝えるためには、石垣の解体修理は避けて通ることのできない事業ですので、ご理解とご協力をお願いします。

 なお、天守の曳屋や石垣の修理は、百年に一度あるかないかの機会ですので、発掘や工事の過程を一般公開するほか、市民を対象とした見学会などを開催したいと考えています。

 以上、よろしくお願い申し上げます。

////////////////////////////////////////////////

 弘前市都市環境部公園緑地課
      弘前城整備活用推進室

             今野 沙貴子

  〒036-8356青森県弘前市大字下白銀町1
  TEL(直通):0172-33-8739
///////////////////////////////////////////////////