十和田西線

十和田湖の西線にこんな感じの道があります。
といってもなかなか思いつかないですよね。あの山の家がある付近です。
この道沿いには、うばゆりが自生しております。あまり詳しく書けば差し障りがありますから
この位にしておきますね。この画像もここで撮ったものなんです。
花が落ちててました



今にも包が割れて種がこぼれそうでした。
このうばゆりに関しては、残念な思い出があります。岩木山山麓で自生していたのを発見したのですが、
良い感じになったころ、根こそぎ刈り取られておりました。ホント残念でしたね。

04.8.9


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−