こころ旅 火野正平

NHKプレミアム放送に旅番組で「こころ旅」が放送されてました。
丁度前編が終わった感じなんですが、9月中頃から後編がスタートするようです。
自転車で旅する人は〝火野正平〟さんです。

彼は僕のように大樹、などが好きなようです。また小さい虫も好きなようですね。
道路の上を通りすがりの〝毛虫〟を自分の手で掴んで道ばたに逃してやったり、
またあるときは〝ヘビ(あおだいしょう)〟を掴んでいたときもありましたね。

この番組は視聴者のリクエストでその場所に自転車で行くのです。
その途中の風景、またその土地との人々との交流がまた楽しいのです。



自転車、サイクリングの話をすれば僕も中学生の時、ボロ自転車で浅虫まで行ったのです。
昔の道路は、大釈迦から砂利道で土煙がもうもうでした。
でも、新城まででしたね。
今思い出せば、よく行ったものだなぁぁと感心します。


※追記です。大事なこと忘れてました。この番組には素敵な音楽があるのです。
清々しい曲です。お聞きください。(2011.8.8)

  「こころたび