こんな事もありました

岩木山がこの様に見える池、湖があっただろうか?
ないですね板柳町飯田地区で撮ったものです。
この季節になれば、弘前とここの地区と陽の沈む位置が違うのです。
弘前からであれば、頂上からかなり左に沈みます。

しかし、ここ飯田地区に来れば、ほぽ真正面に沈むんです。


前日から夜までかなりの降水量でした。


次の日夕方晴れましたから、撮影に出かけました。
そしたらどうだろう。
一面の池になってしまっていた。
りんごの木は上の方だけ残し、ほぼ水没してしまいました。


農家の人達が心配そうに見に来ていた。

陽の沈んだ跡はこんな光景になりました。
この次の年に今ある堤防の工事に掛かった訳なんです。
しかし、まだ途中で工事が止まり未完成です。


04.9.30。
この光景は、2004年の洪水の様子なんです。