兵隊さんの桜


この場所は僕の秘密のポイントです。
毎年この場所には来るんですが、二三年前からいつも来ている爺さんが
見えなくなったのです。
多分亡くなったんでしょう。

その爺さんが僕に教えてくれたのですが、
ここの桜は先の大戦に出征した人達が無事に帰るようにとの祈念を込めて植えたのだそうです。
僕に、当時のことをいろいろ話してくれたのでした。
そんな話を聞けば、僕の父も帰ってきませんでしたから、ここの桜の前に来れば
父のことをいろいろ思い出すのです。

と、云っても僕の三歳の時の出征ですから記憶には残ってませんでしたが。

2006.5.6Power Shot G5

ここは、小さい堤防の法面に植えてあります。
岩木山を表すには堤防の上からの方が良いでしょう。
これは、下のリンゴ畑からの撮影です。


こちらの方はペンタックスで撮った作品です。花びらがはっきりしないので
内蔵のフラッシュを使用してあります。

2011.5.5 PENTAX K200D