熊出没注意

今日山麓へ水汲みに行ってきました。
そしたらどうだろう。熊出没の看板が立っていた。看板には日にちと時間まで書いていた。
こんな看板が上の方にももう一つ立っていた。
りんご園にいる人達は、注意ですね。
ラジオを高音で掛けておかねばだめですね。

農作業がかなり遅れてます今摘果作業をしているのです。
これでは、果実の玉伸びも遅れるだろう。
もうそろそろ早い人達は、葉摘み作業にはいるのに・・・葉を摘めば玉伸びはそれで終わりですね。
結局初雪が降り作業のし辛くなるのに・・・
でも、いろいろ事情があるんでしょう。人手が足りないのです。

今年の農薬散布も後一、二回だろう。スピードスプレーヤーも昼休みだぁぁ

2012.8.10 PENTAX K200D smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6