雪回廊から藻川へ 4(1〜4)

八甲田山を一周して次は藻川へ 天気はあまり悪くはなかったのですが、
風が強く難儀しました。
八甲田山から津軽道路を通れば、藻川は意外と近いですね。

こちらの方、板柳過ぎれば田んぼには、ほとんど雪がないですね。
そんなわけで、こちらの方の田植えは中弘南よりもかなり早いです。
雪の消えた田んぼで白鳥たちが、一生懸命食べてましたね。もうすぐ北帰行ですものね。

昨年刈り取りした茅は大部分が持って帰ったようです。
残っていたのはほんの少しでした。
藻川からは、ほとんど岩木山が隠れている方が多いのですが、今回はどうにか見えてました。
もう少し山を入れるには脚立を持ってくる必要がありますね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−